fc2ブログ

私は、全て知っています。

ガンになったことがありますか。
ガンと戦って、打ち勝ったことがありますか。

ガンだと知らされることが、どんな気持ちかを知っていますか。
ガンと戦うということが、いったいどういうことなのか、知っていますか。

自分がもしもガンになったら、まずどうしますか。
そのガンが、最も悪性の、「スキルス性ガン」であったら、どうしますか。
そして、発見されたときすでに、末期といわれる「ステージIV(4)」であったら、どうしますか。

※参考:胃癌ステージIVの5年後までの生存率(クリックで拡大)

胃癌5年後生存率

ガンと知らされて3日後に、内臓をごっそりと切り捨てられる大手術を受ける覚悟はありますか。
胸からへその下までまっすぐに、深さ最大5センチ、長さ30センチ以上もの傷ができる痛みを、知っていますか。
大手術のあと3日で、離床のために立って歩く練習をしなければならない痛みを、知っていますか。
胃がなくなるというのは、いったいどんなことなのか、知っていますか。

術後1ヶ月間、ほとんど味のしない、離乳食のようなものだけしか口にできない辛さを知っていますか。
術後3ヶ月間、生野菜サラダも、たきたてのご飯も、卵焼きも、焼き魚も、パンも、パスタも口にできない辛さを知っていますか。
術後半年間、ハンバーグも、納豆も、焼きそばも、チャーハンも、野菜炒めも、魚のムニエルも、お刺身も、肉まんも、おしるこも、枝豆も、口にできない辛さを知っていますか。
術後1年間、ラーメンも、カレーライスも、天ぷらも、フライドチキンも、ステーキも、お寿司のイカもタコも貝も、ペペロンチーノも、ゴボウも、キノコも、海草も、コーンも、チョコレートも、ナッツも、コーラも、口にできない辛さを知っていますか。

術後1年経って、やっとの思いで口にする手作りのカレーライスの味を、知っていますか。
せっかく耐えても、最後まで、食べたいものを口にできないまま命を落としてしまう胃癌患者も多いことを、知っていますか。

術後一生、綺麗なカクテルも、ビアガーデンのビールも、自分の生まれた年のワインも飲めない辛さを知っていますか。

女性は子宮がんや乳がんばかりが取り上げられがちですが、実際には胃がんや肺がんで死亡する女性のほうが多いことを、知っていますか。
それなのに、盛んに行われるピンクリボン運動について、裏にあるものが何なのか、知っていますか。




自分がガンになったことを告げても、保険金のことしか話さない母のいる気持ちを、知っていますか。

自分がガンになったことを知って、私名義のマンションから立ち退き要求の調停を起こす元夫がいる気持ちを、知っていますか。


術後2週間で退院し、食事づくりから掃除洗濯まで、身の回りのことを全て自分でしなければならない気持ちを、知っていますか。

術後1ヶ月で、仕事に復帰して自分の生計をたてなければならない気持ちを、知っていますか。
入院、検査、投薬で、毎月かかる医療費がいったいいくらなのか、知っていますか。

そんな私に、子供の親権は絶対に渡さない、と言う元夫がいる気持ちを、知っていますか。
マンションから出て行かないのなら、二度と子供には会わせないという条件を出される気持ちを、知っていますか。


生涯

誰にも 何にも

頼ることができない孤独を 知っていますか



みじめに 誰にも看取られずに死ぬ気持ちを

知っていますか




↓生温かく見守ってくれる方は、クリックして下さいね。
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

↓これまでのお客さま
プロフィール

のん

Author:のん

月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
↓メッセージをどうぞ(管理人にのみ送信され、ブログ上には表示されません)

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
花束お届け
父の日・ギフト・花束・母の日
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
↓ケータイで読みたい方
QRコード